彫刻家 吉田 直 の世界
 English
過去の個展

個展(2019年6月19日〜7月15日:岩崎ミュージアム)

個展(2014年10月1日〜11月3日:岩崎ミュージアム)

個展(2013年5月8日〜6月2日:FEI ART MUSEUM YOKOHAMA)

個展(2011年9月29日〜10月6日:ヨコハマトリエンナーレ2011連携プログラム)

個展(2010年5月12日〜6月6日:岩崎ミュージアム30周年記念展)

個展(2010年6月12日〜7月11日:あさご芸術の森美術館)

個展(2006年10月4日〜22日:岩崎ミュージアム)

個展(2005年4月3日〜9日:アートスペース羅針盤)

個展(2002年9月25日〜10月6日:岩崎ミュージアム

個展(2000年2月29日〜3月12日:岩崎ミュージアム

 以前、電車のドアに凭れていた停車中の事である。反対側ホームに電車がゆっくりと到着した。何ともなく向かいのドア越しの人と目が合った。
 すると不意にその人は私に微笑み会釈をし、手を小さく振った。私は戸惑い、だが電車はスルスルと動き出す・・・私は突然の出会いを目で追いながら、かろうじて会釈を返した。あの人がどんな方で、何故あんな事を・・・分からないまま、しかし手を振り遠ざかっていくあの姿は今も忘れられないでいる。
 胸に残るはかない出会い。
 私の作品が像を前にする方々にとって、私の「電車の人」のような出会いとなれば幸いです。

(2000年 岩崎ミュージアムプレスより)

 個展(1999年5月23日〜29日:ギャラリー桂)
Home