彫刻家 吉田 直 の世界

 English

日本の伝統技法である寄せ木造りを現代に活かした彫刻作品とデッサンです。

 

クリックすると彫刻作品ページに移動します

Eメール: Naoshi Yoshida

 

最新作品

彫刻作品 

デッサン

作品の特徴

技法 寄せ木造り

プロフィール

2022年 個展(岩崎ミュージアム)


過去の個展  

 

  小学生の頃「空き缶で動物をつくろう」とする図工のテーマが計画され、私は翌日から道端で公園で一生懸命、缶を拾い集めた。
  数日後、空き缶でいっぱいの紙袋を両手に下げ班登校する日がやってきた。友達にも分けられる。私は得意気だった。
  しかし、登校中紙袋の底が抜け、大量の空き缶は周囲に散乱する。…子供達は笑い声と共に次々と空き缶を踏み潰し始めた。
  悔しさと哀しみに、幼い私の心は震えた。
  しかしそんな想いとは裏腹に、私も人一倍笑い転げながら空き缶を踏み潰し続けていた…。
  私には妙な照れ症、不器用な面がある。子供の頃からこの性癖には度々泣かされつつも、今や作品制作においては大切な要素となってしまっている。
  何故ならこの性癖こそ、私の作品に宿る「鍵」になっているからです。
  全像日本の伝統技法「寄木造り」にて制作。着彩には西洋技法も取り入れた人物彫像です。

(2002年 岩崎ミュージアムプレスより)

 



Since June, 1999.  Last updated on 15th, May, 2023
Copyright(C)1999 Naoshi Yoshida. All rights reserved.